2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼も彼女も同い年

オードリー・ヘプバーンとアンネ・フランクが同い年(同じ年に生まれた)と友人からきかされて、そんなことがあるのか、と調べてみた。 オードリー・ヘプバーンがベルギーで生まれたのが、1929年5月4日。アンネ・フランクがドイツで生まれたのが、1929年6…

区域外での政治的行為 橋下市長の二重基準

橋下徹大阪市長が、維新が主宰する政治塾に国家公務員や地方公務員が参加していることについて、その二重基準ぶりを批判されたことに対して、ご本人がツィッターで反論した。 まず大阪市の条例は、地方公務員への政治活動規制だが、規制されるのは当該勤務場…

『トガニ 幼き瞳の告発』

韓国映画『トガニ 幼き瞳の告発』をみた。 公式サイトのストーリー紹介をみて、覚悟をしてみにいったのだが、それでも映画に表現された人間の醜悪さにうちのめされた。(あのおざましい人格を演じる俳優の役者魂も凄まじいと思う) だからこそ、ヨンドゥの法…

「東京ドームn個分の広さ」はわかりにくい

タイトルの意見は私のオリジナルではない。謎の日系イタリア人パオロ・マッツァリーノの『13歳からの反社会学』を読んでいて、思わずなるほど! とうなってしまった指摘であったので紹介しつつ、記事を書いてみた。13歳からの反社会学作者: パオロ・マッ…

ブラジルについてのどうでもいい話

ロンドンオリンピックもそろそろ閉幕で、次はリオ・デ・ジャネイロ。地図帳の巻末にある統計資料を見ていたら、ブラジルが意外の面積が大きいことに、まったく恥ずかしい話であるが、いまさら気がついた。世界の国を面積順に並べたら、 ロシア カナダ 中国 …

殺人の被害者になるリスクを高く感じるのはなぜか。

前回記事「判決要旨を読んでみた。求刑の懲役16年を上回る懲役20年の判決」の続き この判決についての大阪弁護士会の会長談話が出されていた。 http://www.osakaben.or.jp/web/03_speak/kanri/db/info/2012/2012_5021d6f2e13e7_0.pdf 本人のやったことに…

判決要旨を読んでみた。求刑の懲役16年を上回る懲役20年の判決

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012073001002297.html// 大阪市平野区の自宅で当時46歳の姉を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職A(元記事では氏名)被告(42)の裁判員裁判で、大阪地裁は30日、求刑の懲役16年を上回る懲役20年の判決を言…

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』をみた

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』をみたが、期待以上であった。 氷から掘り出されるエイリアンの性質を観客は知っている上に、前作と同様、外部から隔絶した南極の基地という舞台でストーリーもどうしても似通ってしまうというハンディのなか、なか…

怪物とたたかうものが、怪物になってしまっている。

大津のいじめ事件は、私も小学校時代にいじめられた経験があるから、胸をふたがれるような思いで報道を見ていた。くわえて、加害者に対するバッシングがもはや、典型的ないじめのかたちになっているから、さらに重たい気持ちになってしまう。加害者をたたい…