2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市公募区長の論文あるいは作文を読んでみた part2

前回のpart1に引き続き、大阪市の公募区長合格者の応募論文について第2弾、今回は西成区長の臣永正廣氏の論文を取り上げる。 論文の原文はこちら 「大阪市区長公募の最終合格者が決定しました」(http://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000173653.html)ワ…

「プリキュアの報道は妥当」は妥当ではない。

他人の内面に手を突っ込んで、他人を変えることが好きな人がいることよ。「プリキュアの報道は妥当」(http://agora-web.jp/archives/1485568.html))「犯人はプリキュア好き」という報道から、「アニメと幼女に対する性犯罪」についての考え方を整理すると …

大阪市公募区長の論文あるいは作文を読んでみた part1

大阪市の公募区長合格者の応募論文が、大阪市のサイト上で公表されている。何だか、論文というより、カタカナ語をちりばめた作文といった印象で、こんなので就職できるのか、とあきれてしまった。民間企業出身の公募区長のみなさん、あなたがたの会社では、…

『江戸の検屍官』

タイトルだけを見て買ったコミックである。「江戸」と「検屍」。目を引きつける十分な力を持ったタイトルである。「江戸時代にも検屍があったのか」と。例えば、『鬼平犯科帳』で検屍の場面は、ないよな。遺体の解剖が許されない、化学分析の手段がない、と…