2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インセンティブに従ったら非難される。〜駆け込み退職問題

前回の記事の続き。定年まで働き続けたら受け取れる給料と、削減される退職金とを比較して、退職金が削減される前に駆け込み退職した(する)教職員、警察官に非難をあびせる政治家がいる。http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7697558.html http…

当然こうなるわな

相次ぐ駆け込み退職希望「想像より3倍多い」 駆け込み 警察官も「150万円分大きい」まあ、算数ができるなら、こういう結果になるのは当然ですね。 「空の封筒と、150万円の入った封筒、どちらかを選ばなくてはなりません。あなたはどちらがほしいですか…

自衛隊員は捕虜になれない? 戦闘員資格を巡るトンデモ説

小川和久氏『自衛隊を日本の軍隊として改組しないと国際法規に基づいた捕虜の権利を主張できない』(http://togetter.com/li/433011) 「日本の軍隊」だと正式に定め、世界に周知しておくことで、例えば国連平和時活動で自衛官が武装勢力に拘束されたりした…

Kindle Paperwhiteは読みやすい

電子書籍リーダーKindle Paperwhiteが先日、我が家に届いた。 まだ中には『新世界より』の上中下巻しか読んでいないのだが、実に文字も美しく読みやすい。(文字の大きさだけでなく、余白、行間、明朝かゴシックかも選択できる)ただし、手にした時、重いな…

少数派への迷惑は迷惑とみなされないし、多数派への配慮は、配慮とみなされない。

2012年12月16日の記事「「自民党憲法改正草案」part3 国民の権利及び義務」において紹介した「自民党憲法改正草案Q&A」の中に 「公の秩序」とは「社会秩序」のことであり、平穏な社会生活のことを意味します。個人が人権を主張する場合に、他人に迷惑を掛…

「トロッコ問題」に潜む人間の残酷さ

「トロッコ問題」について書かれた記事を読んだ。 あーちゃんに「トロッコ問題」をやらせてみた : あーちゃんはmath kid「トロッコ問題」というのは次のような問題だ。 線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が…

時間外手当は出してくれるのでしょうな。

再び橋下徹氏のツィッターから https://twitter.com/t_ishin/status/285307921590521856 何と朝礼、公務員の世界では超過勤務手当が発生するからできないというバカな議論があるのです。来年からは大阪市は朝礼は問題なしと言う認識で行きます 勤務時間内に…

橋下さんは、他人が休むことが気に入らないらしい。

昨年は色々、本ブログにも記事の材料を提供していただいた橋下徹様のツィッターでの発言から。 http://togetter.com/li/431138 @t_ishin 要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを連れて、天王寺動物園に遊びにいったら正月休みでした。働いて…