2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単純作業は嫌いです。

会社組織における業務効率化の限界について - 脱社畜ブログdennou_kurage さんの「脱社畜ブログ」のこの記事に賛成する。 私も単純作業、特にパソコンによる単純作業が大嫌いで、こういう作業が必要なときはマクロやVBAを使用してできないかをまず考える…

自転車に乗るなら『自転車の安全鉄則』

自転車の安全鉄則 (朝日新書)作者: 疋田智出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/11/13メディア: 新書購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (28件) を見る事実として、日本では自転車の歩道走行がなかば黙認されている。 しかし、それが自転車…

「採用担当者のみなさん。「落とした理由」を伝えてみては?」をめぐって

少し古い話題だが。採用担当者のみなさん。「落とした理由」を伝えてみては? : まだ東京で消耗してるの?不採用の理由を告げられても役に立たないだろう。 不採用の理由を知るというのは、失敗の再発を防ぐ、という目的があるが、聞いてもどうしようもない…

『マルドゥック・スクランブル』

未成年娼婦ルーン・バロットは、ショーギャンブラーのシェルに拾われ、彼の専属娼婦になる。それはシェルの犯罪計画の一環であり、バロットは謀殺されかかる。 しゃべることができ、歌って踊れるネズミとパンクなドクターに、瀕死の彼女は、金属繊維の人工皮…

『キャビン』

『キャビン』を観た。 映画『キャビン』あらすじは? キャビン [Blu-ray] ネタばれせずに紹介するのが非常に困難な映画だ。公式サイトの紹介文を読んで、「性的に奔放な女性が最初に殺される」「『戻ってくる』と言ったタフガイは死んで戻ってこない」といっ…

それぐらい自分で言おうよ

大阪府/府政への意見の公表 路上喫煙はほめられたふるまいでないし、タバコの煙が不快なことには同意するが、それをやめさせるために雇い主に通報するというのは筋違いだろう。大阪府は職場外の、勤務時間外の職員の喫煙をやめさせる権限はない。権限のない…