2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「当時は必要だった」―誰が必要としていたの?

橋下大阪市長の従軍慰安婦についての発言が迷走している。この人の言動が、首尾一貫のあるものになることは、円周率が割り切れるぐらいの可能性か。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000008-asahi-pol 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は…

内乱罪は戦前からあるものです。

いろいろな意見があるものだ。 http://ameblo.jp/grance-sbgx053/entry-11523144901.html 公益及び公の秩序を害することを目的とするとはテロなどのことでしょう。 我が国には内乱罪や内乱陰謀罪がなどがありますが、今まで一度も適用されたことはなく、現実…

何も信じるな

橋下大阪市長のツィッターから。橋下徹@t_ishin https://twitter.com/t_ishin/status/330821967114559488 96条改正反対派の一貫した哲学・価値観は、国民投票や選挙を信じないこと。国民投票が全てではない、選挙が全てではないと言う。じゃあ何で決するの…

これが私の片手日本語入力方法=片手ローマ字入力

個人的なことになるが、左手が、生まれつき自由に動かず、パソコンのキー操作に苦労していた時期があった。ローマ字入力で、「か」などは、手を右から左へ動かして入力していたもので、手間がかかっていた。 そんな時、大いに役立ったのが、この本。片手でら…

成長するより、苦痛を味わってほしい。

昔の話題ではあるが、底に流れるものは、現在も続いていると考えられる。「手をつないで一斉にゴール」が全国各地で大流行している!? - Imaginary Lines運動会の徒競走で順位をつけないというのは, 順位がそもそも発生しないように競技に手を加える。−例:…