2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レジで時間がかかる

今回は久しぶりに日常ネタ。 レジでの苛立ち : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 読売新聞レジでスムーズに支払いをしない人間に苛立つ人の投稿だ。客の立場でレジに並んでいてもてきぱき動いて、はやく支払いを済まるべきと言う人から見れば、私はまちがいな…

従軍慰安婦問題について、日本の評価を高める方法

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140924/plc14092405020006-n1.htm 産経新聞の主張するやりかたで、国際社会における日本の評価が高まる可能性は、円周率が割り切れる可能性とおなじくらいだろう。 産経新聞は、従軍慰安婦問題について、日本の評価…

死者に哀悼を 生者に感謝を

素朴な「感謝」がファシズムを支えるとき│映画作家・想田和弘の「観察する日々」 | マガジン9 経由で知った下の記事について http://ameblo.jp/osamu-labo/entry-10620733410.html 記事もコメントも戦死者に感謝すべし、という意見が目立つが、なかなか理解…

「植民地で行なわれることはすべて強制である」なんて書いていないぞ〜池田信夫氏のわら人形論法記事

経済学者の池田信夫氏は、従軍慰安婦問題に関心があるらしい。「広い意味の強制」って何? – アゴラ従軍慰安婦問題における「広い意味での強制」にかみついている。池田氏によるとこのことばを発明したのは、吉見義明氏の発明ということらしい。この当否につ…

いっそ、「強制」の意味を書き換えたらいい

朝日新聞が吉田清治証言を記事にしたせいで日韓関係が〜、日本の国際的地位が〜、と言っている人の頭の中を想像すると、 朝日新聞が吉田清治証言を報道した。 朝日新聞の報道を根拠に、韓国をはじめ国際社会が、日本軍が女性を暴力的に強制連行し、従軍慰安…

謝罪がそもそもの問題なのだろうか。

朝日新聞の慰安婦報道検証を取り上げた「池上彰の新聞ななめ読み」が掲載拒否され、一転して掲載された。 http://www.asahi.com/articles/ASG935H4GG93UPQJ008.html あえて、掲載拒否するような内容ではない、というのが第一印象。一応朝日新聞の姿勢につい…

被災地の心配をしているわけではない

案の定というべきか、災害に乗じて憎悪感情を表明する人間が出る。 広島の災害に乗じて外国人差別を煽る人たち - Togetter こうしたデマを書く人々は、どうやって空き巣ねらいの国籍を確認したのだろうか。犯人が、現場にアルセーヌ・ルパンよろしく犯行声明…