2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことは橋下市長に言ってくれ

http://www.asahi.com/articles/ASH6V728TH6VPTIL02K.html 松井一郎・大阪府知事(維新の党顧問)は26日、自民党議員の勉強会での百田尚樹氏の発言をめぐり「(メディアに)『圧力をかけよ』と言ったのは自民党。自民党をたたくのはいいが、講師として行っ…

どこであってもそんなことを言っては駄目なんだって

自民党の勉強会での発言について、百田尚樹氏が弁明している。 百田尚樹氏、福岡講演の詳報 「飲み屋でしゃべっているようなもの」「スポンサーに圧力かけるのはだめ」(2/3ページ) - 産経ニュース テレビとかラジオで不特定多数の人に向けて言うたら、軽口…

嘘つきは事実でないことを語るが、事実でないことを語る者が嘘つきであるとはかぎらない。

かつてテレビドラマ版『永遠の0』を妻と観ていたとき、彼女が言った。「あの二人乗りの零戦は、どうして自爆するの」。もちろん、それは、爆撃機であって、彼女にとって太平洋戦争中の日本軍の航空機は全て「零戦」なのであった。このエピソードを思い出し…

なぜ反省しなければならないか分からない。

Facebook 障害者の親は一生反省しなければならないというからには、 親が注意すれば、障害をもった子どもが生まれることは決してない。 障害をもった子どもをもうけることは罪である。 このふたつの前提がなければならないが、1を信じているなら、医師とし…

日韓基本条約などで、元慰安婦の補償問題は法的に解決済みだという立場を支持するかという質問だったらしい。

昨日、日韓関係についての朝日新聞・東亜日報調査について、朝日新聞記事の「自国政府の立場を支持」ではどのような立場なのか分からない、という主旨の記事を書いた。 答えるのが難しい質問だ。 - davsの日記 2015年6月22日付の記事をみると、本来の質問文…

答えるのが難しい質問だ。

http://digital.asahi.com/articles/ASH6M4JTLH6MUHBI019.html 両国の対立が続く慰安婦問題をめぐっては、日本の74%、韓国の78%が自国政府の立場を支持。決着はどの程度重要かについて、日本では「大いに」(11%)と「ある程度」(42%)を合わせ…

旧日本軍内のイジメについての歴史修正主義論が出るかも知れない。

下のツィートに触発されて考えたこと。うちはわりと軍人一家だったので結構いい身分で戦争に行ったのと、戦局が悪化する前に大体帰ってきたので、戦争の悲惨さエピソードとは親戚やじいちゃんあたりから聞かなかったんだけど、それでも戦争は絶対無理、と生…

海外旅行にもうかうか行けないな

【宮嶋茂樹の直球&曲球】まるで「内ゲバ」残虐事件… 法令守り「日本国」に敬意払うんならええけどな…(1/2ページ) - 産経ニュースいろいろ言いたいことがあるが、まずここから 日本はいつの間に上海並みの治安の悪さに陥ったんや。日本は世界でも例をみな…

「暗黙のルール」は明文化してほしいよね。

下の記事を読んで感じたこと。 発達障害者(児)支援をどうデザインするか? -社会性の障害による困難には相手があることから- | アスペルガーライフblog 社会性やコミュニケーションの障害を社会モデルを用いて解消することには、困難があることが述べら…

親日国の条件〜台湾の慰安婦記念施設建設

下の記事について。 【台湾慰安婦記念館】菅官房長官「当然わが国の立場と相容れない」 - 産経ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150604-00000065-mai-cn まず1について、「わが国の立場」というのは、一体何なのだろう? 人身売買や奴隷的労働…

嘘をつかずに人をだます〜映画『イニシエーション・ラブ』

「最後の5分、全てが覆る。あなたは必ず、2回観る。」と強気なキャッチコピーが付いていた映画だ。 I Love Trading | Der Blog für zukünftige Trader | Alles um das Geld gewinnen 原作を読んでいた私は、「映像化不可能」と言われる、あのトリックをどう…