2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が戦前から一貫して人権を重んじていたなんて悪い冗談でしょう。

この記事に書かれた慰安婦問題をめぐる自民党提言について 慰安婦問題をめぐる自民党提言 最終案の要旨(1/2ページ) - 産経ニュース 戦前から一貫して人権を重んじ、平和を尊ぶ国として歩んできた。戦後は法の支配の実現を目指し、開発途上国の法整備などに…

【在校生向け】こんな大人にならないこと〜若い者を抑えられない、という脅しと同じだな。

【在校生向け】高校、大学では、デモや政治集会には参加しないこと、署名しないこと 1 – 長崎県立大村高校卒業生同窓会 上の記事のようにAという行動をおさえるために、そんなことをするとBという悪いことが起きるぞ、と脅かす人間は多い。こうした発言は…

旧日本海軍は空母を重視していたか

「大艦巨砲主義」の語意 - 誰かの妄想・はてなブログ版 上の記事についたブックマークコメントについて。「大艦巨砲主義」の語意 - 誰かの妄想・はてな版[歴史]"日本の戦術思想が米英に比べても「大艦巨砲主義」に偏っていたと言っても大過ないでしょう"開戦…

徴兵制では現代戦を戦えないのなら、イスラエル国防軍は現代戦を戦えないはずだ。

以前の記事でふれたような「徴兵制はあり得ない論」は大体下のような三段論法になっている。 徴兵制で集められた兵士で編成された軍隊は、現代戦では戦えない。 日本の政府が、自衛隊をあるいは将来の新日本軍を、そのような時代遅れのものにすることはない…

ILOの強制労働条約は、戦時においては適用除外だったのか。

yasugoro_2012氏の下記のエントリーを読んで「強制労働ニ関スル条約」(第29号)第2条第2項(d)は、戦時における全ての労務が条約の適用除外対象になるのか疑問だったので調べてみた。 ILOの強制労働条約における戦時徴用の除外規定について感じたこと。…

あなたからお金を奪わないのは、合理的必要性がないからです。

前回に引き続き、産経新聞のオピニオンサイト「iRONNA」にのった文から 「徴兵制」と憲法解釈の関係 恐怖感あおる陰謀論には要注意 現代戦は、専門的技能をもった兵士が必要だ。徴兵制は合理的でない。したがって徴兵制度が導入されることはない。もはや、テ…

だったら、安全保障関連法案なんていらないんじゃないか。

皆川豪志産経新聞出版代表取締役社長の書いた下の文について。 「朝ドラ歴史観」からの脱却を 要するに国土が焦土と化すような戦争はもはやない、兵士として使い物にならない現代の日本の若者を徴兵するなんてありえない、と言っている。 今回の法案が決して…

だまして売春させることが悪いとは考えているのだろうか。〜産経新聞の「歴史戦」

【歴史戦 第11部 もう一つの慰安婦問題(2)】ベトナム戦争時の韓国軍慰安所「売春宿、だまされて来た女性も」(1/4ページ) - 産経ニュースscopedog氏が慰安婦問題否認論者の認識を「強姦魔の娘だから強姦しても構わない」という考えと言っていたが、産…

『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』

『マッドマックス』『アイ・アム・レジェンド』など文明崩壊後の世界を描いた映画は少なくない。小説だと、ジョン・ウィンダムの『トリフィド時代』、小松左京の『お召し』や『復活の日』の後半も、それに分類できるのかも知れない。そうした作品の多くは、…