2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社への名誉毀損? それとも代弁? 「靖国神社職員有志の主張」

下の地下猫氏のツィートで知った「靖国神社職員有志の主張」について。個人的に注目は5。自分たちの信教の自由のためには遺族の信教の自由を侵害すると宣言しているわけで、カルト宣言といえよう。これを靖国が公的に否定しないのなら靖国はカルト。カルト宗…

「中国」と「支那」〜中国の呼称問題と言葉の汚染

他国では中国をシナと呼ぶらしい – 長崎県立大村高校卒業生同窓会 上記は、日本以外の国では中国を「秦」にちなむ言葉で呼んでいるのだから、日本だって中国のことを「支那」と呼んで何が悪い、という主旨の記事だ。 まず、各言語で中国をあらわす単語を列挙…

軍隊にもいろいろなお仕事があるわけで

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150807-00079722-toyo-bus_all&p=2 死にたくないという生物としての根元的欲求を否定して、「炎上」した自民党の武藤貴也議員。徴兵制について、例のテンプレート的否定論を述べている。 武藤 軍事も専門的にな…

デモに参加したら「人生詰む」というけれど

http://www.asahi.com/articles/ASH7W5SYRH7WUTIL03M.html http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/29/demo-young-people_n_7899638.html 「人生詰む」なんて言い方を初めて知った。自分も小父さんだな、と思うが、あまり使いたくない語感の言葉だ。 忠告とい…

徴兵制はデマです、という記事がデマになっている件

以前紹介した「長崎県立大村高等学校卒業生同窓会」のサイトに徴兵制はデマだという記事が載っていた。タイトルだけではよく分からないが、内容を読む限りは、徴兵制が導入されてもたいしたことにはならないと言いたいようだ。 【在校生向け】民主党が煽(あ…

自分の意思で選択した属性であれば、差別してもよい、ということはない。

ジョンお姉さんの『元採用担当者は語る』 - Togetter 上の記事に載っていた以下のコメントについて。 「採用時に差別してはならない」というのは基本的に自分の意思とは無関係に持ったもの(例えば、性別とか障がいとか)で差別してはいけない、という話なので…