わかりやすい、は誰にとってもわかりやすい

マクドナルドがレジの所のメニュー表がなくすことについて
https://twitter.com/McDonalds_infor/status/252528620839505920

マクドナルドでは、レジの所のメニューを見て注文を考えていたら、前の店員と後ろに並んでいる客からのプレッシャーを感じてしまい、欲しくもないものを注文してしまったりした。そんなわけで、マクドナルドには、よほどせっぱ詰まった状況で無い限り入っていないのだが、さらに注文が難しくなるのなら、ますます足が遠のくな、と思った。

『マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください 』「lessorの日記」(http://d.hatena.ne.jp/lessor/20121001)
 上記記事にも書いてあるように、障害を持った子どもたちにとって、わざわざ障壁をこしらえられたことになりはしないか。そうしたことは、マクドナルドのなかで、吟味されたのだろうか。
私が、ファストフードの店で、注文のしやすさで感心したのは、香港国際空港内のフードコートで、ここは客の順路にそって、メニューひとつづつが、写真付きで大きなパネルに表示されていた。(すくなくともA4の大きさはあったと思う)しかも、数字付きで、言葉を解さない人間にとっとも注文が容易であった。
 香港国際空港は他にも、トイレの位置表示が大きく分かりやすかったり、感心したことを覚えている。