彼も彼女も同い年 その2

拙ブログへのアクセスログを見ていたら、「同年生まれ 歴史」というキーワード検索で「彼も彼女も同い年」に訪問してくださった方がいた。「同年生まれ 歴史」をグーグルで検索して興味深いページを見つけた。

「同年生まれでもイメージ違う」 http://blog.goo.ne.jp/sagami2985/e/fe0c5d63f3798c993d6fb64e4a0ef387

平重盛北条時政が、同年生まれとあって驚く。源頼朝平清盛の子どもの世代で、頼朝の舅である北条時政は、平清盛と同年代の人物だろうと思っていた。当然平重盛より年長の人物というイメージを勝手に持っていたのだ。
そこで、このふたりと関係者の生年とその差(平清盛が基準)を表にしてみた。

生年生年差
平 清盛11180
源 義朝11235
平 重盛113820
北条 時政113820
源 頼朝114729
北条 政子115739

意外なのは、源頼朝と彼の舅である北条時政の生年の差が9年ということ。何となく親子ほど年の差があるのではと思っていたのだが、兄弟といってもおかしくない年齢差である。*1

北条時政平重盛に話を戻せば、時政が重盛より年長というイメージは、共有されているのか、大河ドラマ平清盛』では、北条時政遠藤憲一(1961年生)、平重盛役を窪田正孝(1988年生)が演じている。これはNHKがあえて、イメージを覆さない配役を行っているとみるべきなのだろう。

*1:源義朝の長男で、頼朝の異母兄の義平は、1141年生