時間外手当は出してくれるのでしょうな。

再び橋下徹氏のツィッターから

https://twitter.com/t_ishin/status/285307921590521856
何と朝礼、公務員の世界では超過勤務手当が発生するからできないというバカな議論があるのです。来年からは大阪市は朝礼は問題なしと言う認識で行きます
  1. 勤務時間内に朝礼を実施
  2. 始業前に朝礼を実施して、超過勤務手当を支給
  3. 始業前に朝礼を実施するが参加は任意
以上のいずれかなら朝礼は実施可能だろう。 できないという議論になるのは、超過勤務手当を支出せず、始業前に朝礼を実施しようせした場合だろう。 それとも、市長が超過勤務手当用の予算を確保するからといっているのに、現場が渋っているのか。(こちらはあまり可能性が低いと思うが) いずれにせよ、無賃労働の強制は、違法だからできませんな、というしかない。 もはや、この人、本当に弁護士なのか疑問を感じるレベルだ。