産経新聞は朝日新聞の記事についてどれだけ記事にしたか。

産経新聞はとかく、朝日新聞が〜、と言っている新聞という印象が強いが、朝日新聞について言及している頻度が本当に高いのだろうか。
ついでに、産経新聞だけでなく、朝日新聞毎日新聞、読売新聞の各紙が、他の新聞に言及している回数を調べてみた。
新聞各紙のデータベースで、「○○新聞の記事」という検索語を検索し、ヒット数をカウントした。例えば、産経新聞の記事データベースで「朝日新聞の記事」という言葉を検索するのだ。
「○○新聞」という検索語を調べると、例えば「朝日新聞社主催」とか「読売新聞の記者だった頃」という記事が多くヒットしてしまったため、前述のような方法をとった。
 期間は1992年1月1日から2014年10月25日である。行側が掲載した新聞、列側が掲載された新聞。朝日新聞のデータベースで「読売新聞の記事」という言葉を検索すると38件ヒットしたということ。

朝日読売産経毎日
朝日新聞38928
読売新聞511828
産経新聞64814
毎日新聞502712

意外にも、産経新聞は読売や毎日と比較してそれほど朝日新聞の記事に言及しているわけではなさそうだが、他紙記事への言及が、朝日新聞記事への言及に偏っていることはみてとれる。さらには産経新聞記事が他紙から言及されることが少ないこともわかる。