A as well as Bの用法

米国の歴史研究者らが公表した「日本の歴史家を支持する声明」の日本語版に以下の一節がある。

この問題は、日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました。

この部分に食いつく人がいるだろうな、と思っていたら、案の定と言うべきか下のようなことになった。

日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑 | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
しかも、慰安婦制度の問題についてこの声明のなかでは、「この問題は、日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました」と明記されている。この部分を、聯合ニュースは都合よく外して報道しているのは間違いない。
慰安婦「20万人以上」明示せず 欧米研究者ら187人が声明 「中韓にも民族主義」と指摘(1/2ページ) - 産経ニュース
また、これまで責任の所在はすべて日本側にあるとしていた韓国側などの主張に対し、声明は「日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言にもゆがめられてきた」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000013-ykf-int
 一方で、責任の所在はすべて日本側にあるとする韓国側の主張に対し、「韓国と中国の民族主義的な暴言にもゆがめられてきた」と明言。韓国側が「20万人以上」などと主張する慰安婦の数についても「恐らく、永久に正確な数字が確定されることはない」とした。

夕刊フジの記事に至っては、「日本だけでなく」を省いてしまっている。

英語版において、上記の記述にあたるものは以下のようになっている。

This issue has become so distorted by nationalist invective in Japan as well as in Korea and China

これについてはscopedog氏が指摘しているように、英語版と日本語版のニュアンスが異なっている。

「韓国と中国の民族主義的な暴言」って一体何のこと? - 誰かの妄想・はてなブログ版
日本語版の文章では、「韓国と中国の民族主義的な暴言」の方が日本でのそれより重点が置かれているように読めますが、英語版では逆に、日本でのナショナリストらの暴言に重点が置かれているように読めます。

少なくとも文法上、A as well as B ではAの方に意味の重点が置かれるはずです。すると直訳すれば、“この問題は、韓国や中国と同様に日本でもナショナリストらの暴言によってゆがめられてきた。”となるでしょうか。

 A as well as Bは、学校英語では「BだけでなくAも」と教えられた。
 声明文には"in Japan as well as in Korea and China "以外に3ヶ所で、"as well as"が使われている。その3ヶ所について、英語版とそれに対応する日本語版の記述を抜き書きしてみた。文字色は引用者が付けた。

英語版日本語版
Japan is a second home as well as a field of research for many of us 私たちの多くにとって、日本は研究の対象であるのみならず、第二の故郷でもあります。
the aggregate record they offer is compelling and supported by official documents as well as by the accounts of soldiers and others. その証言は全体として心に訴えるものであり、また元兵士その他の証言だけでなく、公的資料によっても裏付けられています。
causing great suffering to the Japanese people themselves as well as to other Asians. 他のアジア諸国のみならず日本人自身も多大な苦しみを被りました。

 "in Japan as well as in Korea and China "では、「BだけでなくAも」ではなく「AだけでなくBも」という形式になっているが、それ以外の記述では「BだけでなくAも」という形だ。英語のネイティブスピーカが読めば、"in Japan as well as in Korea and China "の記述は、他の3ヶ所とは違う用法なのかも知れないが、わざわざ、別の形の日本語にする必要性があるように思えない。

 従軍慰安婦問題というのは、外国に勝ったとか敗けたという「ウチソト問題」ではなく、抑圧と被抑圧、搾取と被搾取の「上下問題」であるはずだ。そもそも、韓国と中国の民族主義的な暴言がひどいので、従軍慰安婦問題について、大日本帝国が免責されるなんて、声明文に書いていない。書いていないのに、まるでそう書いているかのように、はしゃいでいる従軍慰安婦問題否認論者は痛々しい。