【在校生向け】こんな大人にならないこと〜若い者を抑えられない、という脅しと同じだな。

【在校生向け】高校、大学では、デモや政治集会には参加しないこと、署名しないこと 1 – 長崎県立大村高校卒業生同窓会

 上の記事のようにAという行動をおさえるために、そんなことをするとBという悪いことが起きるぞ、と脅かす人間は多い。こうした発言は、一見忠告に見えるが全く異なる。
 例えば、健康を守るということに目的に「タバコは自他の健康を損ねるから禁煙するべきだ」という主張する人は、健康によいタバコが実現したら、その主張を引っ込めるだろう。健康を守ることが目的で、喫煙の禁止そのものが目的でないのだから当然そうなる。

 元記事は、左派のデモや(政治)集会に参加したり、(要求書に賛同者として)署名すると、公安に目をつけられて人生を棒に振るから、政治活動にかかわるな、と書いているわけだが、政治活動をさせないことが目的であって、公安当局等の思想や言論の自由への侵害行為(こうした侵害行為が本当にあるのかは、別にして)がなくなるべきだと考えてはいないだろう。むしろ、自分が嫌悪する思想や言論が制限されるために、そうした侵害行為が、実在し、存続してほしいと思っているだろう。元記事の筆者にとって、公安当局等の思想や言論の自由への侵害行為は、学生にふりかかってほしくない災いではなく、あらまほしきことなのだろう。
 結局、学生への忠告らしきものを書き連ねていても、「おれはいいんだが、これ以上、うちの若い者を抑えられない」というやくざ者の脅しと変わらない。

 この記事の続編があって、下のような記述がある。
【在校生向け】高校、大学では、デモや政治集会には参加しないこと、署名しないこと 2 – 長崎県立大村高校卒業生同窓会

さて、反原発、反安保法制などの、反政府デモを操(あやつ)っているのは、共産党民主党社民党などの、いわゆるサヨクとよばれる勢力です。この勢力は、帰化朝鮮人在日韓国人在日朝鮮人を中心にして、中国人を含んでいるようです、夕刊フジ見出しで、なんとなくわかります。YouTubeに、夕刊フジの記事を裏付けるかのように、証拠の動画があがっていました。
(中略)
平成27年/2015年 7月19日「戦争反対! 愛と平和の女子パレ」:大阪市
中国語(簡体字)とハングル文字とローマ字で書かれており、日本語がどこにもありません。

中国語(簡体字)とハングル文字が書かれているのは、先頭の横断幕だけだ。外国語のプラカードで多いのは"YES PEACE"、"NO WAR"という英語のものだ。*1筆者の論理を認めると、日本のサヨクは、英国や米国あたりの影響下にあることになる。知らなかったなあ(棒読み)
 それどころか、「戦争させない」「安倍首相にレッドカード」「戦争アカン」「アベ政治を許さない」という日本語のプラカードが動画に映っているのだ。どうやら、証拠を評価する能力が欠けているか、自分の主張への反証を隠す程度の知恵もないらしい。
 
 元記事をみれば分かるが、この記事は「長崎県立大村高等学校卒業生同窓会」のwebサイトに掲載されている。しかし、「長崎県立大村高等学校 同窓会」のFacebookのページも存在する。また長崎県立大村高等学校の公式サイトには、「長崎県立大村高等学校同窓会」のページが存在する。

 件の「長崎県立大村高等学校卒業生同窓会」のサイトが、どのような性格のものなのか、色々、推測はできるが、確証はないので、明記は避ける。
 いずれにしても【在校生向け】こんな大人にならないこと、としか言いようのないサイトだ。

*1:こうした外国語のプラカードは、海外メディア対策だろう。単にデザインの問題ということかもしれない。