特攻機のパイロットが狂っていたとは思ってはいないけれど。


百田尚樹@hyakutanaoki
『永遠の0』がアメリカで翻訳出版されることが決まって、心から嬉しく思う。 神風特攻で亡くなった男たちは、狂った狂信者ではないということを、多くのアメリカ人に知ってもらいたい。彼らはどれほど国と家族を想い、どれほどの苦悩を抱えて逝ったのかということを、世界の人々に知ってもらいたい。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/390020258674642945

私も特攻機パイロットは全て狂信者だったとは思わない。しかし、「必死の策」であるのにかかわらず、威力が低いことが分かっていた*1攻撃方法を立案した人間はまともでないと思う。

私が特攻機パイロットと同じ立場に立たされたら、こんな愚行なことを止めさせることに生命を使いたい。

*1:正規空母、戦艦、巡洋艦は一隻も沈められなかった。