2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「4才になる娘」は4才です。

「4歳になる娘」は3歳なのか? - Togetterいやあ、驚いたな。「うちの4才になる娘は人見知りがきつくて…」という文に登場する娘の年齢を、これから4才になる、つまり3才だ、と解釈する人が少なからずいるとは。「知ってた? アポロって月に行っていないだ…

「自分では変えられないもの」によるものだけに差別を限定するのはまずい

「自分では変えられないもの」によって不利益な取り扱いは、差別だ、許せない、という論の立て方はよく見る。婚外子の相続分の民法規定においても、婚外子であるかないかは本人が選択できないことであるのだから、不利益な取り扱いするのはおかしい、という…

特攻機のパイロットが狂っていたとは思ってはいないけれど。

百田尚樹@hyakutanaoki 『永遠の0』がアメリカで翻訳出版されることが決まって、心から嬉しく思う。 神風特攻で亡くなった男たちは、狂った狂信者ではないということを、多くのアメリカ人に知ってもらいたい。彼らはどれほど国と家族を想い、どれほどの苦悩…

行動開始はいつか? 私が遅刻しないためにしていること

遅刻癖のある人というのは、結構いて、本人も困っていたりする。 遅刻防止策もさまざま提案されている。自分の時計を進めておく、集合時間を早めに認識しておく等々。私のやっているのは、予定を手帳に書き込むときに、出発(行動を開始)する時間もあわせて…

「ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿 -」

http://www.nhk.or.jp/drama/hardnut/「あまちゃん」に出ていた橋本愛初主演ドラマ。 クールビューティの印象が強い女優が、演じる天然ボケの探偵役、と言えば、「ケイゾク」の柴田純(演者は中谷美紀)を想起する。相方の刑事に陰の一面があるというのも、…

また、セグウェイに乗ったよ

昨年、セグウェイに乗ったことを記事に書いた。 その後、埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園で、再びセグウェイに乗った。 http://ryufo.kilo.jp/yume_plan/segway_01.html 山田緑地や大沼国定公園のセグウェイツアーは、非舗装の道がコースの大半だ…

片手でも装着可能なネクタイ

勤め始めるにあたって、左手の動かない私がまず悩んだのがネクタイをどう締めるか、ということだった。 既製品の片手用ネクタイというものはなかったのだが、かわりに店でスナップタイ加工を施してもらった。 左がクリップ部分が開いた状態、右側が閉じた状…