2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70年の年、及び我が子が生まれた年の最後の日に

第2次世界大戦が終結してから、今年は70年経過したわけですが、いまだに、あるいは70年たったから「南京事件はなかった」とか「慰安婦問題は捏造」等という人が少なからずいます。こうした事態について、私も言うべきときに言うべきことを言ってこなかった…

南京事件について、あったと言う側がまずあったことを証明しろ、という主張がおかしい理由

自分が嘘をついていることを、他人に知られても平気な人間もいるのだな。 - davsの日記に同じ言葉を返します氏が以下のようにコメントした。 裁判では刑法に触れる事実が「あった」とする検察側に立証責任がある 南京事件も同じ。「ない」と主張する側には「…

それは70年前に出た話だ。

以前の記事で、言及した笠原十九司氏の『南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか (平凡社新書)』を読むと、南京事件否定論者の主張の多くが、東京裁判の弁護側の主張として既に出ていたことが分かる。同書から引用すると下記のようになる。 証人の…

市民が30万人殺されたのが南京事件?〜藤岡信勝氏のとても狭い虐殺の定義

前の記事ふたつで、藤岡信勝氏の南京事件否定論について書いたが、藤岡氏の南京事件の定義は独特のものだ。 過去15年間の南京研究の成果を要約するのは簡単ではない。もし、その結論をひとことで表すとすれば「南京戦はあったが、『南京虐殺』はなかった」…

それでは、日本には殺人も強盗も強姦も放火もないのだろう。〜藤岡信勝氏の南京事件否定論

前回の記事に続いて藤岡信勝氏が『正論』12月号に書いた南京事件について書いた記事について書く。 【世界記憶遺産】中国版「アンネの日記」こそが南京大虐殺がなかった証拠だ! 藤岡信勝(拓殖大客員教授)(1/10ページ) - 産経ニュース藤岡信勝氏は、そ…

秦郁彦さん! こんなことを言われちゃっていますよ。

物を知らないとは恐ろしいことと言うか、無知ゆえに大胆になれるという見本だろう。藤岡信勝氏が『正論』12月号に書いた南京事件について書いた記事が、産経新聞のサイトに転載されていた。 【世界記憶遺産】中国版「アンネの日記」こそが南京大虐殺がなか…

櫻井よしこ氏はティンパリーの著作を読んだのだろうか。

櫻井よしこ氏が「週刊新潮」2015年の12月10日号にコラム「日本ルネッサンス」に南京事件について言及している。 ユネスコの世界記憶遺産に登録されてしまった「南京大虐殺」についての中国側の主張の骨格は、H・J・ティンパーリーの著作に基づいている。彼…

自分が嘘をついていることを、他人に知られても平気な人間もいるのだな。

yasugoro_2012氏のツィートで知ったことだが、根拠がないことを知りつつ、歴史修正主義的主張をする人間がいる。KAZUYAは20万人が安全区の人数だと分かっていて故意に「人口20万人の南京で、30万人殺したという。ファンタジー(空想)的だ」などと…

生まれる前の障害児の選別は、今生きている障害者への差別になるし、差別の結果でもある。

以下のような問題提起があったが、②の問いに私は「なる」と答える。そして、障害者への差別があるから、出生前診断による障害児の排除が推奨されるという、差別の結果でもある。「障害児の出産は減らすべき」への反応は ①出生前診断によって障碍胎児を堕胎し…

出生前診断で分かる障害なんて一部だ。〜長谷川智恵子氏の発言をめぐって

http://www.asahi.com/articles/ASHCL5QG1HCLUJHB00N.html 茨城県の教育委員長谷川智恵子氏の発言。県教育委員が障害児らが通う特別支援学校を視察した経験を話すなかで、「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人…