2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争はなかった!

南京事件は無かった、という主張は、いくつも見たが、日中戦争がなかったという主張ははじめて見た。戦争当時中国等と言う国は無い。アジアを侵略し植民地にしていたのは欧米で、日本はアジアの国の軍隊と戦った訳では無い。まして当時の毛沢東率いる八路軍…

何を学べというのだろう

大阪府教育委員会が従軍慰安婦問題についての補助教材を作成したとのこと。 「慰安婦」朝日誤報を明記 大阪府立高補助教材の全容判明、政府見解や戦後70年談話も(1/2ページ) - 産経WEST https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail.php?newsId=2015102…

【訂正あり】ああ、秦郁彦氏も、とうとう池田信夫氏の第2法則の犠牲に

お詫びと訂正コメントで秦郁彦氏は、『南京事件』の増補版で南京事件の犠牲者数は四万にが上限だと言っている旨の指摘があった。見落としていた増補版の方を確認したところ、以下のように秦氏は、増補の部分でかつての犠牲者数の推計を下方修正していた。 こ…

ユネスコ記憶遺産の「真正性」についての基準

「南京事件」の世界記憶遺産登録 日本政府がユネスコに抗議へ - ライブドアニュース 中国が申請した文書には、犠牲者の数を「30万人以上」と記した中国での裁判文書も含まれている。日本の外務省は「文書は完全性や真正性に問題があることは明らかだ」とし…

巨大組体操、ムカデ競走そして30人31脚

最近は話題になることが、少なくなった30人31脚を含めて、タイトルに挙げた3つは、団結、絆、一体感などの美辞麗句で飾られるのだが、以下のような共通する問題点があるだろう。 1 競技の成果が、最も遅い(弱い)メンバーによって決まる。 いくら足が速か…

アホなのか、ウソつきなのか

【編集日誌】「南京事件」検証します - 産経ニュース「毛沢東は南京事件に言及しなかった」という、とうの昔に否定された、手垢まみれというのも恥ずかしいような南京事件否定論を今更見るとは。アポロ計画陰謀論で例えるとと、「真空のはずの月面で、星条旗…

他人の権利を制限するために第三者の権利を擁護する、あるいは擁護するふりをする人〜補助犬の入店拒否事件

http://mainichi.jp/select/news/20151009k0000e040232000c.html 梅田の阪急百貨店の飲食店が補助犬の入店拒否…啓発イベント直後になぜ? - ライブドアニュース補助犬の啓発イベントを開いた百貨店にある店舗に、補助犬の入店を断られたらそれは衝撃的だろう…

ネット右翼の論法を日本にあてはめたら

「〜であるはずなのにそうでないから虚偽」論法はネット右翼が好む典型的なものの一つです。「強制連行されたのなら/虐殺されたのなら戦後日本人への暴動が起きるはず」「戦況が悪化しているのに呑気に兵が日記を残すはずがない」というように。http://t.co…

落ちつけ、落ち着いて計算するんだ〜日本兵はスーパーマン理論

NNNドキュメントにさそわれて、あらわれた歴史修正主義者の中でも、最もトンデモないことを言っているのが下の例。てか、南京大虐殺なんてなかったって何度言わせれば・・・ これは元中国人の石平さんも言ってるから間違いないし、殺害数を計算すると1人の…

お仲間になりたくないぜ

http://www.asahi.com/articles/ASHB263MVHB2UTFK00K.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr05 「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている」って、勝手に他人を歴史修正主義者の仲間に入れないで欲しい。 だいたい、慰安婦の存在自体…