2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり産経新聞は朝日新聞が好き

以前の記事で、朝日、読売、産経、毎日の各新聞が、他紙について言及した頻度について書いた。 「○○新聞の記事」という検索語を各紙のデータベースで調べたのだが、非常にあらい方法であり、他紙への言及は必ずしも、「○○新聞の記事」というかたちでなされて…

少なくとも『SAPIO』は朝日新聞に「今ごろになって誤報を認めやがって」と言ってはいけない。

朝日新聞の従軍慰安婦特集記事から、3ヶ月近くたつが、今まで吉田証言という嘘を世界に流し続けやがってと朝日叩きをする雑誌等が絶えない。 ところが、吉田証言の記事は、朝日新聞にそれほど載っていない。 産経新聞の影響力は朝日新聞の5分の1? - davs…

産経新聞は朝日新聞の記事についてどれだけ記事にしたか。

産経新聞はとかく、朝日新聞が〜、と言っている新聞という印象が強いが、朝日新聞について言及している頻度が本当に高いのだろうか。 ついでに、産経新聞だけでなく、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞の各紙が、他の新聞に言及している回数を調べてみた。 新聞…

吉見義明氏は、業者が、略取、誘拐や人身売買により連行したら強制連行でない、と言ったのか?

池田信夫氏は、吉見義明氏が、「業者が、略取、誘拐や人身売買により連行」したケースを強制連行とは呼んでいない、と主張しているが、これは明白な誤りである。 池田信夫 blog : Economistのための慰安婦問題超入門 慰安婦の強制連行の定義も、「官憲の職権…

Q.E.D.-証明終了- Best Selection  新感覚ミステリ 衝撃の結末編

以前紹介した『Q.E.D.-証明終了』(加藤元浩)の既刊49巻の中から、「衝撃の結末編」として再編したもの。 Q.E.D.-証明終了- Best Selection 新感覚ミステリ 衝撃の結末編 (KCデラックス 月刊少年マガジン) 収録作品は 銀の瞳 1st,April,1999 犬の茶碗 マ…

それでは、現代日本の役所で、こんなことがあったらどうだろう。

前回に引き続き、池田信夫氏のブログから。 池田信夫 blog : 朝日新聞の第三者委員会のためのアジェンダ 私が「人身売買は違法だったので政府の問題ではない」といっても、タブチ記者は「違法な人身売買をさせた日本政府が悪い」という。これは「麻薬売買は…

池田信夫氏の日本語能力が問題なのか、それとも、故意に誤読しているのか。

以前、池田信夫氏の従軍慰安婦問題についてのブログ記事についてとりあげた。 「植民地で行なわれることはすべて強制である」なんて書いていないぞ〜池田信夫氏のわら人形論法記事 - davsの日記 池田信夫氏のブログ内の従軍慰安婦記事を検索して読んでみたの…

いっそ新しい報告書を求めたらいい

http://www.asahi.com/articles/DA3S11405336.html 旧日本軍の慰安婦問題に関し、国連人権委員会(現・理事会)の特別報告官が1996年にまとめた「クマラスワミ報告」について、菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、日本政府がこの報告を作成したス…

syachiku1氏への4度目の回答

id:syachiku1氏への4度目の回答である。 白馬事件が事実であるとして、それは白馬事件の証拠でしかない。日本軍慰安婦制度で働いていた女性が強制連行された証拠を示すように求められて、白馬事件の証拠を持ち出しても意味が無いと言っているのである。 え…

日本軍の強制連行により慰安婦にされた女性がいるけれど、慰安婦が日本軍の暴力によって連行されたという事実を指すものではない、って何を言っているんだ?

id:syachiku1氏から、3度目の(!)トラックバックをいただいた。 >それでは、日本軍の暴力によって慰安婦にされた事例があることを認めるのだな。 何を訳の分からない事を言っているのか?仮にそのヤンという女性が強制連行された事が立証出来たとしても、…

syachiku1氏への返答ふたたび〜従軍慰安婦問題

id:syachiku1氏から、再度、返答をいただいた。こちらからも再度回答したい。syachiku1氏の記事から、引用を多くおこなうが、記事の都合上、引用の順番は元記事と一致しない。 まず、タイトルに書かれた私のハンドル名から”s”が脱落しているぞ。(苦笑) ま…

これは画期的な靴べらだ〜Vela〜くまモンまであるよ

Vela | 製品詳細 | 製品・サポート | パシフィックサプライ株式会社 街を歩いていて、このVelaという靴べらを偶然発見した。靴に固定さえすれば、手を使わないですむ、というのが、便利そうなので買った。 期待通りに靴をスムーズに履くのに役立った。なにし…

「他のやつにだまされる前に、俺がだましてやったぜ〜」記事へのトラックバックへの返答

前回の記事にid:syachiku1氏からトラックバックをいただいた。これに返答していきたい。 今回は返答という記事性格上「ですます調」でお送りします。まず、次に以下についてです。 >詐欺犯が、「被害者はとてもお人よしで、俺がだまさなかったら、他のやつ…

他のやつにだまされる前に、俺がだましてやったぜ〜従軍慰安婦制度広義の強制について

「広義の強制連行」とは? - 独身貴族(笑)の雑記 − 30代リーマン タイトルは上を一読して、頭に浮かんだフレーズである。 それにしても、天災の犠牲者には同情できるのに、社会的経済的災害の犠牲者には冷酷なのは不思議なことだ。 総じて、意に反する労働…