2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海上保安庁の人件費は京都府警の総予算よりも高い

http://kazuyahkd.com/archives/1950 NHKの人件費総額が、海上保安庁の予算総額より多いのはけしからん、という話だ。 企業会計のNHKと、官庁の海上保安庁を比較するのもかなり乱暴だが、このふたつの組織、予算規模が大きく違う。 平成24年度のNH…

馬鹿馬鹿しい苦情の一例

かなり前のものだが。 大阪府/府政への意見の公表 毎日、昼休み時間になると、大阪府庁本館の職員が大量に大阪城公園で喫煙しています。 大手前交差点から府庁南交差点まで、完全に府職員の喫煙室と化してしまいます。 ご存じのように大阪城公園は禁煙では…

中立であることはそもそも自慢になるの?

先日記事にした『改正・日本国憲法』は、Amazonでは、「日本初の、「左からではない」「ど真ん中を行く」憲法解説書。」と紹介されていた。あの内容を「ど真ん中を行く」と書く勇気には恐れ入るが、さらに不思議なのは、右派や左派でなく、真ん中でであるこ…

マニュアルも馬鹿にできない。

先日、たまたま、コンビニエンスストアの店長の経験がある女性と会話する機会があった。 話題は、コンビニエンスストアの営業にあたって、さまざまなマニュアルがあることに及んだ。何でも、レジ待ちの客が何人に達したら、レジの応援に入るか、という項目も…

給料をどう使おうが勝手です。

橋下市長の持論のひとつに、公務員を身分から職業へというのがあった。 橋下徹 on Twitter: "公務員を身分から職業に変える。倒産のリスクがない以上、公務員の世界こそ強制的に人材流動が起こるような仕組みを作らなければならない。価値観の転換である。安…

ザ・コール 緊急通報指令室

call911.jp上映時間94分の間、リラックスして観ていられる時間はほぽ皆無だった、というのは、このジャンルの映画としては、賞賛になるだろう。誘拐され犯人の車のトランクに閉じ込められた少女が、携帯電話で911に救助を求める電話をかける。電話を受け…

期待したのにがっかりだよ。『改正・日本国憲法』

自由民主党政務調査会で新憲法草案の作成にあたってきた人物の著作。改正・日本国憲法 (講談社+α新書)作者: 田村重信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る自民党憲法草案が出てから、それに対する批判…