2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼も彼女も同い年 その2

拙ブログへのアクセスログを見ていたら、「同年生まれ 歴史」というキーワード検索で「彼も彼女も同い年」に訪問してくださった方がいた。「同年生まれ 歴史」をグーグルで検索して興味深いページを見つけた。「同年生まれでもイメージ違う」 http://blog.go…

『たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する』

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する 18世紀のフランスの数学者ダランベールは、2個のコインコイン投げについてこう考えた。2個のコインを投げたとき、表が出る数は0か1,2のいずれかである。結果が3つあるから、それぞれの結果に対する確率は3分…

おいおい

橋下大阪市長のツィートから 共産党は、弁護士会同様、僕のこと大嫌いですしね。嫌いな奴の人権なんて守りませんよ。生身の人間なんてそんなもんですよその人間観はいかがなんでしょうか? 嫌いな人間の人権を積極的に擁護しろ、とまでは言いませんが、人権…

それじゃあ、あなたの人権は

「大日本帝国憲法復活請願「東京維新の会」が賛成」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-05/2012100502_02_1.html「王政復古」を目指すとは、しかし、これが「維新」として正しい姿、ありかたなのだろうが、「国民主権といふ傲慢な思想」という言葉…

汝、エレベータを2台呼ぶことなかれ

ビルに少なくとも1台は障害者対応のエレベータが設置されるようになってきた。複数のエレベータが設置されており、そのうち1台が、障害者対応のエレベータ(以下、「障害者用エレベータ」という)であるとき、障害者対応でないエレベータ(以下、「通常エ…

刺青女子に萌えろ? 『ドラゴン・タトゥーの女』

スウェーデン版に引き続き、スティーグ・ラーソンの『ミレニアム』シリーズ第1作を、原作としたアメリカ映画。この映画についてのまじめなレビューはたくさんあるので、今回は思いっきり軽薄な調子でやらせてもらう。リスベットちゃん可愛い。この映画の最…

わかりやすい、は誰にとってもわかりやすい

マクドナルドがレジの所のメニュー表がなくすことについて https://twitter.com/McDonalds_infor/status/252528620839505920 マクドナルドでは、レジの所のメニューを見て注文を考えていたら、前の店員と後ろに並んでいる客からのプレッシャーを感じてしまい…

再びプリキュア報道を巡って

前回の記事の後、さらに生島勘富氏が記事を載せていたので、私も前回の補足も含めて、書いてみる。