2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

従軍慰安婦問題否認論者、あるある

今回は以前書いた下の記事の姉妹編。 従軍慰安婦問題否認論記事を書くために大事なこと〜無論、皮肉です。 - davsの日記 吉見義明氏と故・吉田清治氏を混同する。 インドシナとインドネシアを混同する。 「スマラン島」の実在を信じる。 日本の歴史上奴隷が…

馬鹿だ。本物の馬鹿だ。〜「朝日新聞を糺す国民会議」の日本外国特派員協会での記者会見

2015年2月23日、「朝日新聞を糺す国民会議」の水島総氏、加瀬英明氏、が日本外国特派員協会での会見を行ったことについて。【詳報】"日本国の誇りを取り戻す"〜「朝日新聞を糺す国民会議」の水島総氏・加瀬英明氏が会見 (1/2)すでに、あちこちで批判されてい…

そんなところまで原作に忠実でなくてもよかったのに〜テレビドラマ版『永遠の0』

テレビドラマ版『永遠の0』の第一夜をみた。 以前、主人公の宮部が墜落中の乗機から脱出した米軍搭乗員の落下傘を撃つエピソードについて、「主人公のこんな反倫理的行為は、おそらくドラマ版でも描写されないと思う」と書いたのだが、私の予想が誤っていた…

頼むから外国語に翻訳して世界に拡散しようなどと考えないでくれよ。〜「朝日新聞「慰安婦報道」に対する独立検証委員会」の報告書

「朝日新聞「慰安婦報道」に対する独立検証委員会」という組織は、朝日新聞の「慰安婦報道検証 第三者委員会」とはまるで関係のないものだが、報告書を出したというので見てみた。 http://www.seisaku-center.net/node/826 まあ、池田信夫氏の著作が参考文献…

『人種とスポーツ』

「黒人の身体能力にはかなわない」と言った主張は、スポーツ中継の解説でも飛び出ることがあるのだが、「黒人は本当に「速く」「強い」のか」と副題を付けられた本書は、人種差別とスポーツとの関わりの歴史をのべつつ、そうした「黒人=天性のアスリート」…

えっ! 問題はそこなの?〜曽野綾子氏の朝日新聞へのコメント

曽野綾子氏が問題のすりかえとしか言えないコメントを出していた。 http://www.asahi.com/articles/ASH2J5TWDH2JUTIL04N.html?iref=comtop_6_05 私はブログやツイッターなどと関係のない世界で生きて来て、今回、まちがった情報に基づいて興奮している人々を…

札幌市時計台は、札幌市にあって北海道にはないのです?〜ヘイトスピーチについてのトンデモブログ記事

曽野綾子氏の差別的かつ非科学的かつ非理性的なエッセイを、非論理的なことを書いて擁護しているブログ記事があったけれど、曽野綾子氏の連載コラムを「人種差別」と批判する人の正体 | | Miyawaki-NetNews(旧みやわきぶろぐ)過去記事を追っていったら、こ…

ひと月あまりで最悪が更新されてしまいました。〜曽野綾子氏のエッセイ

このエッセイが今年最悪・最低のものであることを祈る〜曽野綾子氏の新年特別提言 - davsの日記上のようなことを書いたのだが、ひと月あまりで最悪が更新されてしまった。曽野綾子さん「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」産経新聞で主張 | ハフ…

2月11日は非実在君主の非実在即位記念日です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000086-san-sociまず、「母数が異なるため単純な比較はできない」と書いてあるが、母数よりサンプリングの方法が異なるから、比較できないのだ。記事を書いた人間は、北海道から沖縄まで全国10都市の街頭で…

誰の意を受けていたかということの方が重要だろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150207-00000512-san-kr上の記事を読んで思い出したことだ。 かつて、ソビエト軍が日本に侵攻してくるという筋書きの軍事シュミレーション小説がいくつもあったことを書いたが、そのひとつに『ソ連侵略198X年』というの…

隣の芝生は青いものです。

「世界のこんな国は親日的だ」というテレビ番組や各種記事を目にすることがある。海外の対日感情を紹介すると言うならいいが、(それが正しい情報だという前提があるが)、当該国の国民性が成熟したものだから、とか、それにひきかえ中国や韓国は、という話…

○○人というのは何でしょう。

Apeman氏のブログ記事で知った下のこと2月5日 日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会 | 佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba○○人だから、必ずこうする、あるいは、するはずがない、と偏見まるだしの記事である。(そもそ…

『永遠の0』のごまかし

百田尚樹氏の『永遠の0』について4回にわたって主に考証面について記事にした。『永遠の0』に資料のひきうつし、とか、パクリとか批判があるのだが、むしろそれらの批判に値する段階まで至っていないのだ。今まで書いてきたこと以外にも、文庫版189ページ…

スポーツ新聞なみの見出しのつけ方〜「イスラム国寄り」?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000088-san-pol「イスラム国寄り」、というからには、「イスラム国の皆さんにもっと頑張っていただきたい」とか「イスラム国こそ、我らが希望」ほどのことを言ったか、と思えば、単に安倍首相を批判した程度の…

落下傘を撃つというのはどうなの〜もう4回目になったよ 『永遠の0』についての記事

『永遠の0』の映画版で、原作からカットされたエビソードとして、脱出中の米パイロットの落下傘を主人公宮部が、撃つというものがある。主人公のこんな反倫理的行為は、おそらくドラマ版でも描写されないと思うが、小説の中では、宮部は戦争はきれい事では…