答えるのが難しい質問だ。

http://digital.asahi.com/articles/ASH6M4JTLH6MUHBI019.html

両国の対立が続く慰安婦問題をめぐっては、日本の74%、韓国の78%が自国政府の立場を支持。決着はどの程度重要かについて、日本では「大いに」(11%)と「ある程度」(42%)を合わせた53%が「重要だ」と回答。韓国では「大いに」(73%)と「ある程度」(22%)を合わせて95%が「重要だ」と答えた。

慰安婦問題について、「自国政府の立場を支持」とあるのだけれど、「自国政府の立場」をどう考えるのかが回答に影響するだろう。例えば日本側でも、「(従軍慰安婦の)募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。」ことを認める立場を支持するのか、「慰安婦を「性奴隷」と呼ぶことをやめるよう求め」*1る立場を支持するのか、ベルとルの違う回答者がまじっている可能性がある。「あなたはUFOの存在を信じますか」という質問に「はい」と答える回答者に、「UFO」を異星人の乗り物と考えている人間と、定義通りの「未確認飛行物体」と考えている人間がまじるのと同じ現象だ。

 むしろ、従軍慰安婦問題についての意識を調べるのなら「慰安婦を性奴隷と呼ぶことは正しいことですか」ぐらいストレートな質問をしたほうがよかったかも知れない。

本記事についての訂正と補足
日韓基本条約などで、元慰安婦の補償問題は法的に解決済みだという立場を支持するかという質問だったらしい。 - davsの日記