デモに参加したら「人生詰む」というけれど

http://www.asahi.com/articles/ASH7W5SYRH7WUTIL03M.html
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/29/demo-young-people_n_7899638.html 

「人生詰む」なんて言い方を初めて知った。自分も小父さんだな、と思うが、あまり使いたくない語感の言葉だ。
忠告というより脅迫している人間が問題にしているのは、デモに参加することより、時の政権に批判的な意見を表明することだろう。

 ところで、世の中には、「俺は昔はワルだった」と自分の非行歴あるいは犯罪歴を披露する人間が少なからずいる。それも、反省や被害者への謝罪からというより、自慢として言っているのだ。世間もそれを長所としてとらえる。
 他人を傷つけたり、他人の財産を奪ったりすることより、時の政権に批判的な意見を表明するという犯罪ですらない行為の方が、若者の行動として問題だと考えられているとしか、思えない。日本は、まるきり、あべこべの世界である。