2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を尋ねて大笑いされた話

今回は、どうでもいい話。 昔、ネパールを旅行していたときのこと。ポカラという町の公園を散歩していると、前から来た数人の女の子(若い女性という意味ではなく、10歳前後の子どもだよ)が、 「ハロー」と声をかけてきたので、 「ナマステ」と返したら、…

他人の性愛経験をあげつらうのはどうなんだろう。

童貞の僕とリア充の対話 - Togetter レイシストに「レイシスト野郎!」と罵るのは、別段おかしなことではないけれど、「童貞」を罵り言葉にするのはどうなのか。反レイシスト側に童貞はいないのか、あるいは童貞の男性が、「やはり、反レイシスト側に俺の居…

別に猫のまねをすることもない。

はてなブックマーク - 海外でのダウン症出生前検査後の妊娠中絶率について - aggren0xの日記を読んでひとこと。コメントがいくつも並んでいるが、慄然としたのがこれ。 猫だって育つ可能性の無い子猫は見捨てる。人間も同じ。 別に猫の悪いまねをすることも…

ギブ・ミー・チョコレート

「ギブ・ミー・チョコレート」が職場で話題となった。一定の年代より下の人間のかなりの割合がこの言葉を知らないことがわかって驚いた。もちろん、英語の意味がわからないのではなく、終戦直後に占領軍の将兵に日本の子どもが、チョコレートなどをねだった…

権力があれば、能力はいらない。

現代のレイシズムとしての能力主義 - 非国民通信 の記事に触発された。能力といっていいのか、あやしいものであるのに、高低が判定できるものとしてあつかわれているのが、「コミュニケーション能力」というやつがある。 コミュニケーションは、相互に行うも…