2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だ! 自衛隊が廃止されてしまう。

安倍首相が、自衛隊のことを「わが軍」と言っちゃったお話。 http://mainichi.jp/select/news/20150325k0000m010180000c.html憲法第9条との整合性を保つため、自衛隊は、戦力じゃない、軍隊じゃないと、政府は言い続けていたはずだが、とうとう首相が、「自…

従軍慰安婦総数についての秦郁彦氏の推計のうつりかわり

前回の記事に書いた、従軍慰安婦問題についての秦郁彦氏の会見の中で、「海外に展開した日本軍の兵力は約100万人」と発言したことについて、id:scopedog氏が秀逸な記事を書いている。 秦郁彦「当時海外に展開した日本軍の兵力は約100万人!」 日本軍の海外で…

秦郁彦氏はこの世に組織的犯罪というものがないと考えているのだろう。

下の記事にある、秦郁彦氏の発言が色々ひどい。 【詳報】「強制連行があったとするマグロウヒル社の記述は誤り」従軍慰安婦問題で、秦郁彦氏、大沼保昭氏が会見 (1/2) アムステルダムの"飾り窓の女"というのは有名ですよね。我が東京においてもソープランド…

笑いすぎて死ぬかと思った。〜映画「アンブロークン」上映反対運動

映画「アンブロークン」へのボイコット運動についての記事。http://digital.asahi.com/articles/ASH376H1WH37UTIL01D.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH376H1WH37UTIL01D記事の中の下の一節に大いに笑わせていただいた。茂木弘道氏は見てもいない映画を…

慰霊碑が既にあることと、それではどうして駄目か書かなければならないだろう。

【産経抄】空襲慰霊碑の建立を 3月10日(1/2ページ) - 産経ニュース ▼東京都江東区で老舗の家具店を営んできた滝保清さん(86)は平成3年から、空襲で亡くなった人たちを追悼するため、慰霊碑の建立を求める運動を続けてきた。10万人を超える署名を…

だったら、大阪府の裏金問題の証拠もなかったんだろうな

大阪府、慰安婦問題の補助教材配布へ 松井知事が答弁 朝日記事取り消し受け - 産経WEST 大阪府の松井一郎知事は13日、朝日新聞が慰安婦報道の一部記事を取り消した問題を受け、高校日本史の教科書の慰安婦に関する記述内容について、補助教材を作成し、府…

「戦死者に感謝」がグロテスクなわけ

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201503/CK2015030702000222.html 先の大戦で死んだ日本の二百三十万人の兵士の六割は、歴史学者の藤原彰によれば、兵たん・補給無視の計画・指導による餓死とのたれ死にであるという。国家は、英霊と…

要するに国際的モンスタークレーマーの同調者だと自白しているわけだね。

カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像裁判は、原告のボロ負けに終わったのだが、以下の記事で原告の敗因が解説されている。 グレンデール市の慰安婦像裁判は、なぜ原告のボロ負けに終わったのか / 小山エミ / 社会哲学 | SYNODOS -シノドス- 原告側は、…

「家族や恋人など大切な人を守る」目的に合っていたか考えさせるべきだと思う。

特攻作戦を、隊員が大切な人を守るためという動機で参加したことだから、と正当化するテンプレート的主張がある。例えば、下の産経新聞に登場するガイドの説明などだ。 【日教組教研集会】「特攻隊」題材に平和授業…「涙をこらえていた」と朗読の教諭 日教組…

このふたつの記事についてスタンスが同じであればよいのだけれど

産経新聞2015年2月25日の記事。 http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250061-n1.html http://www.sankei.com/world/news/150225/wor1502250036-n1.html どちらも、論評抜きの記事で、産経新聞のスタンスをうかがうことはできないのだけれど、両…